最近の記事

2回目のクラス展が終わりました。  

私たち12Aのクラス展”and...”は、23日をもって終了いたしました。

初日があけてから最終日まで無事に完走できたのも、ご来場いただいたみなさま、そして

ご来場いただけなくても気にかけてくださった関係者のみなさまのおかげであると、

一同心から感謝しております。

会期中にいただいたたくさんのご感想やコメントのひとつひとつが励みとなり、

得難い宝物となりました。

写真を通じて良き出会いに恵まれたことは、私たちの誇りです。

12Aにとっては2回目のクラス展。

どうやったら昨年よりもパワーアップした展示になるのか、

どうやったらご来場いただくお客様に楽しんでいただける写真展になるのか、

この半年間真剣に議論を重ね、会場作りやPRを進めてきました。

お越しいただいたみなさまの笑顔を見ればそんな苦労も全て吹っ飛び、会期を終えてみれば

またクラス展をやりたいと思うから不思議です。


そう、私たちの写真の旅はまだまだ続きます。

これからも精進して参りますので、どうか引き続き12Aをあたたかく見守ってくださいませ。

どこかでまた、必ずお目にかかりましょう。

心からの感謝をこめて。

PHaT PHOTO写真教室 12Aクラス一同

2014-03-23-Df-056_001_1.jpg
photo by みつのぶ

category: クラス展情報

tb: 0   cm: 0

在廊予定  

写真展一週間前になりました。

在廊予定を案内します。


3.18 3.19 3.20 3.21 3.22 3.23

(火) (水) (木) (金) (土) (日)
今村 × × ×
じゅり × × × AM × 15時~
Ayako
Nakajima
× × × × ×
J.Shibuya × × × ×
むらかみ
新保 18:30~ 18:30~ 18:30~
堀田 × × × ×
太郎 × × × 夕方~
sweetfish × × ×
横山 × × × × ×
長坂 × × ×
みつのぶ × × × × ×
おく × × 18時~
小鳥遊 × × × ×
AyaIS × × ×
くらかず × × × × 14時~
つつみみお × × × × AM ×

皆様のお越しをお待ちしております。

category: クラス展情報

tb: --   cm: --

インタビューまとめ  

長坂&おくだ&くらかず
その1 その2 その3 その4 その5





横山&今村
その1 その2 その3 その4 その5





堀田&太郎&sweetfish
その1 その2 その3 その4 その5





みつのぶ&じゅり
その1 その2 その3 その4 その5





新保&J.Shibuya
その1 その2 その3 その4 その5





つつみみお
その1 その2







Ayako Nakajima
その1 その2







小鳥遊&Aya Is&ちあき
その1 その2 その3 その4 その5

category: メンバー紹介

tb: --   cm: --

AyaIs&むらかみちあき&小鳥遊トモヒロ 自己紹介5/5  

小鳥遊 ちあきさんの写真を撮るときのこだわりは?
   
ちあき 課題として提出する写真は、ストーリー展開を考えて撮るのが好きです。
   
Aya Is ちあきちゃんが出す課題のストーリーには、いつも衝撃が走るよ。笑
   
小鳥遊 たしかに。笑
ストーリーありき?写真ありき?
   
ちあき 好きな一枚があったら、そこからストーリーを広げる感じかな?
いったん決めたら、そのストーリーに沿った写真が撮れるまでがんばる。
こじつけることももちろんあるけど。
   
Aya Is へぇ〜
   
ちあき でも最近、ただの観光写真とか記録写真が撮れなくなってきてると思わない?
旅行に行っても、観光名所を普通に撮ることができなくなってる。
   
Aya Is わかる〜!
   
ちあき 私、この間友達の結婚式で写真を撮ったんだけど、新郎新婦の顔を入れずに手元だけ撮っちゃったりして。
ありえないよね。
   
小鳥遊 そうそうそう!
   
ちあき 結婚した当人たちに撮っては、私の作品なんてどうでもよくて、やっぱりちゃんと撮ってほしいんだろうなって後から写真渡してから思った。笑
   
Aya Is 私も撮り方がかわってきたかも。みょーに部分を撮ったりとか。
でもそれを何年後かにみたときに、きっと部分はどうでもいいんだよね。
   
小鳥遊 わかる。
   
Aya Is 例えば旅行に行っても、部分とか撮っちゃうから、後からみて「あれ、私何しに行ったんだっけ」って思うことがある。
   
一同
   
Aya Is 例えばエッフェル塔に行ったとしたら、昔はエッフェル塔と私を撮ってたと思うの。もう多分、それはあんまりしなくなったと思う。
   
小鳥遊 自分の場合は、観光地に行ったらとりあえず観光写真的な記録写真を1枚撮ってから、自分の撮影に入る。
   
Aya Is そういう写真も撮らないといけないなって最近思います。ちゃんと残さないといけないものは撮らないとな!って。
   
小鳥遊 言い方悪いけど、PHaT PHOTOの撮り方に毒された2年間だった。
   
一同
   
小鳥遊 これも僕はある意味思い出になると思うよ。
この3年間の写真を何年後かに見て、「あ、この時期の写真は撮り方ちがうな」って言えると思う。
ただし、僕は観光写真も思い出としてほしいから1枚は撮るけど。笑
   
Aya Is 私もそうしよう。
   
小鳥遊 後で見返してどこに行ったのか全く思い出せないことがないように。笑
   
Aya Is 学生のころは友達とどこかに出かけたときには、友達と一緒にいっぱい写真撮ってたもん。
   
ちあき わたし、この間10年以上ぶりに会った友達と二人で一緒に写真取るの忘れたよ。笑
   
小鳥遊 エーーーーーーッ!?!?
   
Aya Is あ、でもわかる。その友だちの写真は撮るんだけど、一緒に撮ったりしないんだよね。
   
ちあき そうそうそう。結構な枚数撮ってるのにね。友だちと撮れよと。笑
   
Aya Is でもさ、例えば小鳥遊くんが部分だけを切り取ったちょっとおもしろい写真を撮ってもってきたら、私たちは視点がすごいなって思うじゃない。
でも、写真を趣味とせずに普通に生きてる人たちにはその作品って理解できないんだろうね。笑
   
ちあき たしかに
   
Aya Is そういう普通の感覚を忘れてる。笑
お店プリントをするときに、たまに恥ずかしいなって思う自分がいる。
   
小鳥遊 そっかー。
僕、今PPSからフィルムカメラを借りてて、撮った写真を3枚出さないといけないから、お店プリントにださないといけないんだよね。笑
ま、いいか。
   
ちあき では、12Aに入って良かったことを教えてください!
   
Aya Is 12Aの友だちに出会えたこと!
   
ちあき おぉ!
   
Aya Is じゃぁ、ちあきちゃんは?
   
ちあき 生涯の友だちができたことです!
   
Aya Is おぉ!
   
ちあき じゃぁ、小鳥遊くんは?
   
小鳥遊 12Aのみんなに会えて、たくさん笑えるようになったことです。
   
ちあき おぉ!
   
小鳥遊 って、みんな、12A愛してますね!
   
Aya Is どんな作品を見せても受け入れてくれるもんね。
いったい何がしたいのかわからないような写真でも、みんなちゃんと見てくれる。
   
小鳥遊 たしかに。ミディアムの1年間、すごく苦しんだんですけど、どんな写真でもみんな受け入れてくれた。
   
Aya Is 写真を通じて内面をさらけ出してるじゃない。だだ漏れだよね。
   
ちあき そうそう!脳内だだ漏れ。笑
   
Aya Is 毎月の課題で、みんなの体調がわかるよね。ちょっと雰囲気が違う写真をだしてきたりすると、「あれ、なんかあったのかな」って思ったり。笑
   
小鳥遊 自分ではわかんないんだけどね。みんなにはわかっちゃうんだよね。不思議。
   
Aya Is 私たち、自分の内面をさらけ出して、すごく恥ずかしいことをしてるんだと思う。
でも、そういうことをしても12Aのみんなは笑ったりしないじゃん。
   
ちあき うんうん。
   
Aya Is 「あ、Aya Isちゃんはこういうことを考えてるんだね」って、すーっとしみ込ませてくれる。
そういう感覚が心地よくって続けてるんだと思う。
   
ちあき なるほどね。
   
Aya Is 悩んでるけど。笑
   
小鳥遊 12Aのみんなのことはすごい信頼してる。
   
ちあき たしかに。
   
Aya Is うん。ハイパーの授業が終わっても、みんなとはたまに会いたいと思う。
   
ちあき たまにしか会ってくれないって酷くない?
   
Aya Is いつも会ってくれるの?
   
ちあき 会うよ!
   
小鳥遊 もう今からハイパー終わっちゃうのがさみしい。
   
一同 たしかに。
   
Aya Is 結果みんなに会えて本当によかったってことですよね!
今日はありがとうございました!
   
ちあき これからも、よろしくね!
   
Aya Is よろしく!
   
小鳥遊 だね!
   
  おしまい
aya,chiaki,takanashi5

category: メンバー紹介

tb: --   cm: --

AyaIs&むらかみちあき&小鳥遊トモヒロ 自己紹介4/5  

Aya Is じゃ、ミディアムに進んでよかったことは?
   
小鳥遊 撮る写真が変わったことかな。
   
ちあき 電車を被写体にしてるのは変わらないけどね。
   
小鳥遊 そうだね。どう撮るかっていうところで幅が広がった。教室に入る前とは全然違う写真を撮ってる。
   
Aya Is へー。ちあきちゃんは?
   
ちあき 私も小鳥遊くんと似てて、ビギナーの頃は何を撮っていいのかわからなくて悩むことが多かったけど、なんでも撮ってもいいんだって開きなおれたことがよかったかな。
12Aのみんなには私の性格とか全部ばれてるから、さらけ出せるし。
   
Aya Is なるほどー。
   
ちあき じゃ、みなさんの写真を撮るときのこだわりは?
   
Aya Is 特にこだわり無いです!
   
小鳥遊 直感?
   
ちあき わたしは、あやちゃんのポートレート写真のファンだよ!
被写体になる人のいいところを上手にひきだすよね!かわいい子を可愛く撮るコツは?
   
Aya Is その人がかわいく見える角度とか、しぐさを覚えておくことかな!
で、その人を撮る感じかな!
   
小鳥遊 へぇ~!
それが、こだわりじゃない?
   
Aya Is 自分じゃ気付かないのかなぁ?
   
ちあき そうなのかもね!
   
Aya Is 最近は人を撮るのに興味があって。最初はお花をよく撮ってたんですけどね。
   
ちあき そうだ!ビギナーの一番最初の課題で原宿で撮ったお花の写真持ってきてたよね。
   
Aya Is よく覚えてくれてるね!
   
ちあき 小鳥遊くんのこだわりは?
   
小鳥遊 将来見返したときに、思い出がよみがえるような写真を撮ってます!
昔の写真を見返したときに、当時の思い出がよみがえるのって、楽しいよね!
   
Aya Is どーゆーこと?写真を撮ったらもうすでに思い出を閉じ込めた気になるかなー。
   
小鳥遊 いや、でもなんとなく撮った写真と、「こう撮ろう」って考えながら撮った写真とでは思い出のよみがえり方が違うじゃないですか。
   
Aya Is そのときに何を考えて撮ったかなんて思い出せる自信がない!笑
何を思って撮ってたんだろうって戻ることから始まる。例えば1年前の写真を見たときも、このとき何を思ってたのかなっていつも考えないといけない。
課題の写真のセレクトのときも。
   
小鳥遊 あーなるほどね。
僕の場合は、前に撮った電車の写真を見て、この写真を撮ったときは、早起きして駅に行ってがんばって撮ったんだったよなーって思い出す。
   
ちあき そんなことしてるの?笑
   
小鳥遊 えぇ。笑
   
Aya Is あ、じゃあ、すべての写真をみて色々思い出すわけではなくって、思い入れのある写真について思い出すってこと?
   
小鳥遊 そうそう!一部だけしか思い出せないんよ。たまに、見覚えのない写真もある。
   
ちあき あたし、見覚えのない写真だらけだよ!
   
Aya Is わたしも!
   
小鳥遊 君たち甘いんだよ!どうせデジタル世代っしょ!
   
ちあき なにそれ〜!笑
   
Aya Is そんなことないよ。写ルンですで撮ってたし。遠足とかには写ルンですを持っていってたよね。
   
ちあき そうだよ!小鳥遊くん、年ごまかしてるんじゃないの?笑 私よりひとつ年下だと思ってたけど!
   
小鳥遊 そんなつもりは。ちあきさんの1984(イクワヨ)世代はすごく仲良さそうですよね。最近イクワヨはどうなんですか?
   
ちあき 相変わらず超仲良しだよ。
   
小鳥遊 いいな〜。うちら、1985世代も負けないくらい仲良しですけど!
   
Aya Is うん。最近あんまり活動してないけど
イクワヨ会のみなさんはどういう活動をしていらっしゃるんですか?
   
ちあき えーっと、飲んだりとか。
ほかにも…飲んだりとかね。
   
小鳥遊 ですよね〜。笑
   
Aya Is 飲んでいらっしゃるんですね。
撮影の方は?
   
ちあき 今度、撮影会もするよ。
1985会の方もどんどん活動していってください。笑
   
小鳥遊 はーい。笑
   
  つづく
aya,chiaki,takanashi4

category: メンバー紹介

tb: --   cm: --

Profile

Recent Entries

Recent Comment

Category

Archives

▲ Pagetop